アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

運動

最近、そこそこ規則正しい生活をしていたのにも関わらず、唇にぶつぶつができ、

更に顔に発疹ができてショックでした(汗)

 

こんな痒み赤みを伴う肌荒れは数年振りで、

 

その時は夕方から顔が熱くなり、一晩中アイスノンで冷やして翌日、皮膚科にかけこんだのですが、

 

「紫外線アレルギーです」と塗り薬と飲み薬で結構なお支払金額だった記憶が。

 

薬で腫れも赤み痛みもすぐひいたけど、その後、紫外線アレルギーはでておらず、

皮膚科の診断ってテケトーな気がするのよね、言いにくいけど、毎度毎度(遠い目)

 

今回も原因不明ですが、とにかく体がなまっていて運動したい!と思ったので、

図書館に自転車で行き、(帽子ひっぱりだした)

 

 

ずっとビーズ刺繍を施したバックの本を探していたのですが、全然ノーマークだったこの本が結構、求めていたものに近く小躍りしました。

 

www.kinokuniya.co.jp

 

検索ワードじゃひっかけきれなかったんだろうな、と思うと、現場に(?)出向く大切さを実感した・・・。

 

ヲタ特有の早口になるのですがw

 

ヴィクトリア時代のイギリス王室に愛されていた系譜の刺繍でやっぱり私はフランスより断然イギリスが好きで素材の組み合わせにより刺繍小物特有の野暮ったさが抑えられているなと思います。

 

著者の笹尾多恵さん、カルチャースクール講師も務めてらっしゃって、関東近辺に住んでいたら習いてぇ・・・!

 

NHK文化センター青山教室:笹尾多恵のヴィクトリアン刺繍B | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

 

その後、更に運動ついでにとしまむらダイソーというTHE田舎の環状線な店舗まで行ったら、

 

タオルハンカチの色合いかわかったので買った。イエロー×ネイビー×ブルーってこんなにかわいいと知らなかった♡

 

f:id:babystep1111:20220407140446j:plain

 

あとダイソーでジェルアイライナー買った。

 

f:id:babystep1111:20220407140543j:plain

f:id:babystep1111:20220407140620j:plain

 

どうせなら思い切った色を、とブルーとイエローを買ったのですが、どちらもするっとかけるけど、乾くと擦っても取れず、優秀でした。

 

イエローはゴールドっぽいざくっとしたラメ、ブルーはシルバーラメで、

 

ブルーは20代、白目が綺麗に見えるので使っていたけど、

 

確かシャネル→クリニークセザンヌという遍歴で、

 

クリニークは涙や汗で溶けるし目に染みて最後まで使えなかったことを思えば価格破壊じゃー。

 

特にイエローはミモザぽい特徴的な色だったので、ストック1本買おうか思案中です。

 

いい時代よね・・・と思ったものの、手放しでそう言える世情ではないし、

 

未来の日本や特に子供達のために、あまりにも安さを求めて結果、負債を背負わせないように気を付けないと、とも思いました(汗)

 

とにかく上記の本を見つけられたのはラッキーだった\(^_^)/

運を動かすと書いて運動でしたw