アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

定年男子 定年女子 45歳から始める「金持ち老後」入門!

 

30代前半、スピ本と同じくらい、砂漠で塩水を飲むように貪り読んだのが、お金に関する本かもしれません(恥)

 

しかしスピ本と同じように(二回目)読んでも読んでも納得できないというか、答えも出ず、指針も立てられずって感じでした。

 

この本を読んでまんまと投信を始めたのですが、

 

 

投信も10年ぐらい続けなければあんまり利益は発生しないし、

 

その間、持ってるだけで手数料かかりますけん、全然、投資信託って安全で安価な投資じゃないと思います!!!

 

ます!!!(二回目)

 

そんな中、大江英樹さんの

 

「自分が生活するのにいくらかかるかをちゃんと知ることは大事だけど、シュミレーションはあくまでシュミレーション」

 

という言葉がしっくりきて、割と大江さんの書籍を読むと、上記のように混乱することはなく、漠然とした老後への不安がちょっとだけ減りました。

 

この本の副題が45歳からの、なのですが、あと5年できっとあっという間なのだと思います。

 

大江さんも井戸さんも既婚で子供さんがおられるので、独身の私が参考にできる部分は少ないのですが、

 

それでも60歳定年後にどういう生活を送るかを考える指針になるので、これからのお金についての本はこれだけでもいいかなと思います。

 

図書館で予約したのですが8人待ち(滝汗)

 

 

大人女子とか女子と題名についたマネー本って、内容ペラペラなことが多いし、

日経WOMANに載ってたページのまとめだと思うのですが、

図書館で借りる分には楽しめそうなので、早くまわってきますように。

 

そうそう、ニュース速報で小泉の弟と滝川クリステルの結婚が流れていたのですが、

 

私は、和牛の川西君を思い出しました。

 

(最近、滝川クリステルを昔から好きと番組で発言、今まで好きな芸能人を具体的にあげることがなかったため、twitterで動揺するファン多し)

 

何か川西君って、やっぱりちょっと被虐性があるというか、ちょっと不幸で困った感じが似合う人柄な気がする・・・。

 

今年は水田君の想い人、竹内結子も結婚し、2人とも憧れの芸能人に出会うのに、

「ちょっと間に合わなかった(by水田)」ですね。

 

8月からm-1予選始まったのかー、今年も出ると明言してますが、もう出なくてもよくないか?と思う派のファンです。

 

m-1優勝がゴールド免許というか、一生、漫才をやっていいですよと言われた証だと思う、と言ってたので、こだわる気持ちもわかるけど、

 

和牛ってもう、一生、漫才で食っていけるコンビだと思うのよね。

 

中年のファンはこういう発想になりがちですが、めっちゃ忙しいと思うので、体を大事にして欲しい・・・。

 

とにかく、2人にはずっと漫才をやっててほしいので、絶対に生で見る!いつになってもよい!