アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

myラルクBEST?

ラルクが7年ぶりにライブツアーをすると聞き、「・・・何か集金活動みたい」とディスったものの、ラルクの曲達はやっぱりいいです。

 

インディーズの曲から最近の曲まで、万遍なくクオリティが高いって、なかなかできることじゃないと思います。

 

ベスト10とかできないのよねぇ、好きな曲はすっごい好きなので順番つけられないというか。

 

この時期、よく聞くのは夏の憂鬱

 

よい!

 

 

疲れた時に聞くのは叙情詩。曲に寄り添うようなドラムが好きです。

 

よい!

 

 

ライブ映像の赤い髪の毛、というケミカルなhydeが超美しいgood-morning Hide。

 

よい!

 

 

実は・・・ブイブイ言わせるスタイルのベースが苦手で、改名する謎さも含めてtetsuya氏があまり好きではないのですが(小声)

 

このDVDのメトロポリスのベースラインは美しい。

 

よい!

 

 

あとアルバム TIME SLIPも、あぁ嫌じゃないベースラインだと思った曲です(小声)

 

艶やかで幻想的で、圧倒的に美しいボーカルとメロディーメーカーでなければ作れない曲。

 

ストリングが入ると安っぽくなるかヤンキーっぽくなりがちだけど、そんな心配は無用感が素晴らしい。

 

×××(キスキスキス)

 

よい!

 

 

活動休止から最初の曲である虹。PVもよい。

・・・今考えると、この曲名にしたことって重いように感じるし、見事に復活したのよねぇ。

 

よい!

 

 

温かさを感じる曲。BLESS。冬季オリンピックにふさわしい曲だったような。

 

よい!

 

 

いわゆる隠れてない隠れ名曲?Caress of Venus。

 

さぁ、お気に召すがままに。の部分が特によい!

 

 

えっ!?ラルクって結成して20年とか経つのに、こんな瑞々しい曲を作れるのかぁ・・・と感嘆したMy Heart Draws A Dream

 

よい!

 

 

インディーズの頃から作詞作曲レベルが抜きんでていたということが分かる 風の行方とin The Airとか、眠りに寄せてとかねぇ・・・。

 

いばらの涙とか花葬とか、芸術作品系も素敵だし・・・。

 

まとめて全部よい!!!

 

 ラルクと安室ちゃんと、あと(失礼ですが)かろうじて林檎ちゃんが、周りの人達と通じる音楽の共通言語でしたが、

 

職場の二十歳前後の学生バイトさんの中に、ちらほらラルクを知らない子が(震え)

 

お父さんでもおかしくないもんねぇ・・・(しみじみ)

 

今から約25年前のビジュアル系って、PVが廃墟→宮殿→岩石の上、だったのはなんなんだろう・・・。

 

www.youtube.com

 

私、ミスチルとゆずをすごく好きな人(特に男性)にすげぇコンプレックスを抱くのですが、それまさに和牛の川西君なんだよなぁ・・・。

 

何かちゃんと思春期に彼女ができて、2,3度浮気的な経験もするけど、28歳ぐらいで結婚して幸せな家庭を築く男性が好きなアーティストというイメージ。

 

コブクロとか、今ならバックナンバーとか。

 

何か、ビジュアル系という木になった変な実ばっかり食ってアラフォーになった女が平均的な思考&嗜好の男性を付き合いたいって相当、ずうずうしいよ・・・。

 

寝ます・・・まだ鼻水とまらないし・・・。