アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

最後に冷風をあてる

ダイエットと違って(涙)ヘアケアって割と即効性があるので、楽しいという記事を書いたことがありましたが、

 

一番、髪質に変化があったのは、お風呂上り、濡れている時間を減らすことと、ドライヤーで乾かした最後、冷風をあてることだったように思います。

 

毛先はクリーム、その他はオイルを使っているのですが、使う量がどんどん減ってきたというか、一時期髪の内部のスカスカ感(?)がなくなりました。

 

あとパドルブラシと豚毛ブラシの2本使いも良かったかも?

 

 

 結局、スカスカ部分を思い切ってバッサリ切ったことが一番、簡単な髪質をよくする方法な気もするんですけどね(汗)

 

分け目が薄くなっていたのと、排水溝にこんなに髪たまる???と使い始めたこれも、意外と効果ありました。

 

 

アンミカが、ブラッシングを続けていまだに白髪が生えないと言ってましたが、若い頃からの地道なケアが、40歳過ぎて表にでることってあります・・・。

 

私はそのあたり、さぼりにさぼってきた人間なので、60歳になった時にむけて、ヘアケアとスキンケアと歯!のケア、頑張ります。

 

 

15時にクリームを薄くほほに塗るのも、もっと早くから始めてればよかったと思っていることのひとつです。

 

 

スクワランオイルは首筋とひじ膝に塗る用にスクワランを買ったのですが、

 

全身このオイルだけでいいとかこのクリームだけでいいみたいな商品にも惹かれるけど、使い心地のいいものは部分的にしか使えなくても、使って手入れしていこうと思います。

 

そろそろ、ドライヤーを買い替えたいと思っていて、あとストーブやレンジとかも・・・と色々と物色していたのですが、

 

パナソニックの無双感と、山善などの日本企業の良品があると感じました。

 

親があまり電化製品を買い替える気がなく、ネガティブな意味じゃなく、もうそんなに先が長くないからという意識が働いているようで(汗)

 

私も正直、家をどう処分するか、その時にどういう住まいに住むのかも考えつつ、電化製品などの生活用品を買っていかなきゃ・・・と思っています。

 

歳取ると、買い物の仕方も渋くなりますなぁ(遠い目)