アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

自力のヘアケア

自分でできるヘアケアって、まずはベタですがブラッシングですよね。

 

マペペの2本使い。お高いブラシもいいけど、お手頃価格のものを定期的に買い換えて使うのもよいそうで、パドルブラシは1年半を目安に買い換え。

 

でも、それも雑誌などの情報にくるくる踊らされているのじゃろうか。

 

 

美容室でのトリートメントって、1回1万以上とかじゃない限り、1週間ももたない印象で、

finoやいち髪などの洗い流すタイプのトリートメントに行き着くのも分かります(汗)

 

でもあれもやりすぎると髪が太るという情報が。

 

私はダイアンを使っています。

 

 

あっあと、美容室でもらったミルボン ディーセスリンケージミューはよかったです。

 

 

でも、何か本当で何が嘘なのか素人に分かる術もなく(涙)、

 

結局、1か月に1度(可能なら3週間ごと)カットして、

お風呂上り、濡れている時間を短くして、

ドライヤーで乾かす時に最後はゆっくりと冷風を充てる

 

ぐらいか素人のヘアケアの限界?

 

何て言えばいいのかなぁ、それなりにリターンがくるケア?目に見える結果が得られるケア?

 

冷風をちゃんと充てるようになって3か月ぐらい経ったのですが、年取って髪がぺちゃんこになったのも過分にあると思いますが(涙&震え)、

 

朝、起きた時に髪がまっすぐにつるっとなるようになりました。

 

ブリアナちゃんも枝豆順子さん、めちゃくちゃ足綺麗で、日頃の鍛錬かなぁ・・・。

 

www.youtube.com

 

そろそろお高めのナンバースリーミュリアムのゴールドがなくなりそうなのですが、

 

 

今もマドンナリリを併用しているのですが、こちらはさらっとしていて、

ミュリアムと比べるとアラフォーの髪には心もとないかも、と言う気もしています。

 

 

ダイアンのこのセット、気になっています。

 

 

何か今まで、自分か傷つきたくないから自分をケアすることを無駄な努力扱いしたり、逆に高いギアを買ってお金で解決!しようとしたり、

 

ひっちゃかめっちゃかだったよなぁ・・・と悪い意味でしみじみ(?)します。

 

ロールモデルが見つからないのですが、45歳になった時に、身綺麗にしている面白いおばさん・・・。

 

レールからはみでてるけど楽しそうな、独身の親戚のおばちゃんみたいな感じになりたいなと思っています。

 

イメージとしては(既婚者でお子さんいらっしゃるけど)清水ミチコさんかも。

 

ロバート秋山はキャラまで作りこむけど、似てないのに似てると思わせるパワーがあったな、清水ミチコの顔マネ。

 

欲しいものをROOMに登録して気分を落ち着かせている。

 

room.rakuten.co.jp