アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

鉄分摂取。

職場のパートさんから、鉄サプリの良さを力説され、私も飲もうかなと思っていたのですが、

 

色々、いわゆる健康食品を摂取しているのと、冬場は鉄鯛で沸したお湯を飲むので、二重に躊躇しちゃって。

 

どんな体にいいものだって、取り過ぎれば毒ですけん。

 

 オアシズ大久保さんが言う通り、アラフォーになると白湯が一番美味しいし。

 

 

白湯を480mlマグに入れて持っていき、ちびちび飲んでいます。

 

お茶を入れると匂いがつくので、このマグは水かお湯専用として使っていますが、そっちの方がストレスが少ないです。

 

  

ただこの鉄鯛、普通に使っても錆ひどってなるんですよね・・・。

キッチンペーパーでくるんでジップロックにいれて保管しても、結構な錆びっぷり。

 

「あの錆は無害なので、色が変わるとか味がおかしい以外、大丈夫です」的なことをメーカーさんが仰ってましたが、

 

錆だぜ?ばりばりの酸化物質だぜ?

 

今年も使う前に金たわしで洗ったものの、気になって色々調べたら、

某ゾンのレビューで、濃い粉末緑茶で30分煮たら錆がでなくなったという書き込みが。

 

年末にやってみたのですが、カメラの電池が充電切れで、雑な工程写真しか撮れず無念(?)

 

ね?錆でしょ?金たわしで洗って、やかんに15分ぐらい入れて、取り出して拭いて一晩経ったら、大体、こんな状態。

 

f:id:babystep1111:20210102181944j:plain


 

ふきんの煮沸用に使っている雪平鍋に、古くなったけど高かったので親が捨てられないでいるお茶を多めに投入(親には内緒)

 

f:id:babystep1111:20210102182027j:plain

 

水+茶葉に鉄鯛を入れ、何となく45分、ストーブの上で沸騰させてみました。

 

錆はなくなり、黒々となりました。同じ写真、2枚貼っておきますねw

 

f:id:babystep1111:20210102182056j:plain

 

f:id:babystep1111:20210102181544j:plain

 

でも翌日、使って水を拭いてフックにかけ、帰宅したら錆でてた\(^_^)/

 

なのでもう一度、お茶で煮沸し、今度は一晩そのまま放置しました。

 

それから3日ぐらい使ったものがこれで、錆てなーい!

 

f:id:babystep1111:20210102182151j:plain

 

けど今日の朝、見たらやっぱり錆でてきてるんですよね・・・。

 そして今日、紐部分がちぎれました\(^_^)/たこ糸が家にあってよかった・・・。

 

 

今日も朝から激務で、右アキレス腱が痛いのですが私の体、大丈夫なのか不安です。

 

11月に受けた健康診断の結果が年内にこなかったのですが(震え)今年はコロナで検診を受ける人が後倒しになって、

 

私も9月に予約を入れようとしたら、埋まってて11月になったんですよね・・・。

 

診断結果、怖くはあるのですけれども(なにせ軽肥満+2kgだから)早く届いて欲しいです。