アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

今更、呼吸法

先日、ストレッチ教室に行ったのですが、とにかく吸って吐いて、呼吸を止めないを繰り返され、腹式呼吸って大事なんだなと改めて感じました。

 

齋藤孝先生の本を数冊読んだのですが、正直、おおまか同じこと書いてあるなと思ったけど(汗)

 

 

その中でも繰り返し、呼吸法について書かれていたことが印象的でした。

 

実際に仕事で気を張らなければいけない作業があって、それをやっている時、息止めてるな(汗)と気づいてから、

 

その作業をする時、合間に意識的に鼻から吸って口から吐く、を意識するようになりました。

 

そしたらちょっと、疲れにくくなり、体というより脳の疲れが軽減されたのかな?と勝手に思いました。

 

ストレッチ教室に行って、体を柔らかくすることを趣味しよう(?)と決めたら

 

今までは痩せるためにやらなきゃいけないことから、柔らかくなっていくのが楽しみなことにスライドしたのか、楽しいです。

 

そしたら副産物として、お腹が温かいんですよ(汗)

 

ひっどい末端冷え性で、それはいまだに改善されないのですが(涙)今までも体は熱いのにお腹は冷えていることが多く、一年中、腹巻をしています。

 

 

特にへそまわりが明らかに冷たかったのに、改善されていたのですが、仕事でトラブルがあり疲れ果てたせいで、おととい昨日は足裏マッサージぐらいしかできなかった所、

 

へそ冷た!という腹に逆戻り。

 

なので今、5分ぐらいのストレッチをしたら、体が温まりました。

 

同じストレッチなのに、引き締めなきゃ痩せなきゃではなく、体を柔らかくするを目的にしたら、こんなに気持ちが変わるとは・・・。

 

続けていきたいと思っています。これ、図書館で借りて読みます。

 

 

仕事のトラブルは、相手がカスタマークレーマーに近いのですが、私の対応も悪かったと思うものの、

 

もう今の職場に対して気持ちが向いていないので、もうどうでもいいと開き直っています。

 

売り場作りだけは手を抜かないけど、あとは自分の心身共に健康でいられる方を選ぶことにしたし、

 

ここ1か月、求人を見て目が血走っていたのですが(恥)そのうちいい求人がでる!と信じています。