アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

退屈すれば脳はひらめく マヌーシュ ゾモロディ

 

先日のスマホ脳に続く、海外の著者のスマホ、というかSNSやネットから離れよう、

 

というか、ネットを自分が健やかに生きていくためのツールにしよう、みたいな本です。

 

私は元々、あまりスマフォを触るタイプではないのですが、家に帰ればパソコンの前から離れないです(汗)

 

スマフォの方が持ち歩ける分、制限がないとされているそうですが、

 

それでもパソコンでブログを見て、あっあれを見て、あっあれも調べて、

 

と、タブが4つぐらい開いているような状態で、それがどうにも仕事中の作業にも響いているような気がしていました。

 

仕事、というか、生活全般において、集中力がなくなり、

 

スマホ脳に書いてあった、「本を読むのが好きだったのに、集中力が必要な場面にくると、脇に本を置いてしまう」の一文に震えました(汗)

 

そう・・・昔はキリのいい所まで読めていたのに、すごい興味のある本でも5P読んじゃやめる、の繰り返しで、

 

加齢のせいにしていましたが、加齢と共に、スマフォとネットで思考が飛んでしまう脳になっていたんだなと思います。

   

今年1年かけて、痩せて、

 できればファッションもこれが定番スタイル、私のスタイル的なものを、

 

きちっと!これぞ!まで極めなくていいから(脂汗)確立したいなーと思っているのですが、

 

ベイビーステップだけど、まずこの日は甘いものを食べていい日を決めて、夕食を抜く日、炭水化物を抜く日を決めて、

 

インスタを削除して、YouTubeはログインせずに見る、を実行してまだ2週間もたってません(苦笑)

  

1年かけて痩せるも、結構、ぼんやりした計画なのであかんわ・・・。

 

10月に健康診断を受けると想定すると、1か月で0.7kg痩せたら軽肥満は脱出できるけど、1.2kg痩せたら、健康体重になれる。

 

どっち路線でいくか、も、自分で決めて自分で考えなきゃいけないのに、

 

今まではここでインスタとか見始めて、あー、もうこんな時間だからお風呂入って寝なきゃ、って流れになってたんですよね・・・。

 

とりあえず、明日から朝夕、体重を測ってグラフに書き込みます。

 

あと、3か月後に何キロ痩せていたくて、その時、何かしたいことがあるのか、考えてみまっす。

 

体重計にはほぼ毎日、のるようにしているのですが以前、食事節制しているのに減らないし、少し食べたら増える、に発狂して、数値として書き残すことはやめたんですよね(涙)

 

先月、月曜の夕食をほぼ抜いて(バナナやキウィを食べたけど)翌日は炭水化物を抜いたのに1kg太るという衝撃の結果だったけど、

 

くどいですが☆誕生日やクリスマスもケーキも食べず、食事も普段と同じメニューだったのに1kg増える。

 

なぜ?ホワイなぜに?

 

でももう終わったことですんでね(涙)

とにかくベイビーステップで明日から、朝夕の体重を測ってグラフ化します。