アラフォー女性のコスメと本と雑記

主に使っているコスメと読んだ本の紹介です。よろしくお願い致します。

キモチと。

先日、ブックオフのキモチと。に腸活スープのレシピ本とCDを寄付したのですが、

その本のレシピ通りにいくつか作ったスープ、全く美味しくなかったです(汗)

 

写真が綺麗で美味しそうだったのは出版社等々の腕があったのでしょうが、

 

簡単で出汁いらずぅ~がメリットのように書いてあったけど、美味しくないって致命的で。

 

昨今使われるようになった腸活、というワードを使ったものには注意したほうがいいのかなと思いました。

 

そして美味しい味噌汁ってこれくらい材料を使わないといけないのね・・・と学びになったレシピ本v

 

 

今年、タブレットデビューしようと思っていたのですが、急激に目が悪くなるというか老眼が始まったようで、どうしたものだろう(脂汗)と悩んでいます。

 

きのう何食べたと重版出来とシュガシュガルーン辺りをがっつり電子コミックで買おうと思っていたのですが、

 

紙がいいのか電子がいいのか・・・これから女一人(?)どうすれば快適に暮らせるのか・・・。

 

最近、書店に行って、腸活に漢方、更年期や自律神経の本ってめちゃくちゃ発行されてるけど、

 

どんな著名な医師が書いていてもそれが自分に当てはまるかどうかは分からないなと思います。

 

あと改めて、自己啓発本ばりに著者のメルマガとかセミナーへの誘導スゴー。

 

特に更年期については知識が欲しいけど、個人差があるし、

 

まずはバランスの良い食事、睡眠、運動という基礎をしっかり整えずに本ばっかり読んでもどうにもならないな、と。

 

松雪泰子さんが、40代に入ってメンタルが不調になった時、病院へ行って薬を貰ったら症状が軽くなったとインタビューで答えてて、要はその都度、対処していくしかないかなと思いました。

 

個人的には、歳を取っても自分の足で歩きたいのでそれ関連の本は読むようにしようかなと思ったのですが、

 

手に取った本2冊、真逆のことが書かれてて動揺してしまった\(^_^)/

 

呼吸・姿勢・睡眠も大事だけど以下同文、

 

そして興味のある和ハーブも、社団法人があるけど検定にインストラクター・・・協会会員・・・w

 

兎に角!何事も楽しくないと続かないので、心が惹かれるものでわくわくするものに着手していきたいです。

 

そのためには心身の健康が必要不可欠だから・・・とループしちゃうけど、視点を変えなければ。

 

運動しますv1か月ぐらいゆるっと続いているけど、ベターーーは遠い\(^_^)/

 

www.youtube.com